娘の場合20070205

明日と書いておきながら危うく三日坊主になるところであった。
書くぞ書くぞ書くぞ書くぞ書くぞと呟きながら書くことにする。

・・・続きを読む
[PR]

  # by savaoex | 2007-02-05 12:28 |

娘の場合20070130

今日は娘の食事について書いておきたい。

母乳から離乳食に移行した頃は(といってもほんの4ヶ月前だが)食が細くて困った。
不味そうな顔で2、3口食べたかと思うとすぐに「これっ!これっ!」(発音としては「こえっ!こえっ!」である)と妻の胸を指差しながら泣き出すということを繰り返してきた(決して妻が作った離乳食が不味いというわけではないということを、妻の名誉のために書いておく)。

・・・続きを読む
[PR]

  # by savaoex | 2007-01-31 11:55 |

娘の場合20070129

そもそも父親としての育児日記として娘の成長を書こうと思っていたのだが、「露葉子」などという訳の判らないネタを書いただけで、結局何もしていないではないか。
それに気づいた今日からは、たとえ少ししか書けなくとも極力毎日娘(通称イカ娘。)の生態について、良いことも悪いことも含めて書いていきたいと思う。
題名は本日のように「娘の場合+年月日」とする。
今日は初日でもあるので、休日の朝の平均的な生態について書き出したいと思う・・・

・・・続きを読む
[PR]

  # by savaoex | 2007-01-30 14:18 |

あれってどっかに売ってるの?

僕的に見つけたくても見つけられないモノのひとつ。
正式な名称や商品名は知らないが「腕時計バンド装着型カレンダー」である。
知ってる人なら「あーあれね」ってヤツである。

おそらく素材はアルミ。
1センチ角ほどの面に1ヶ月のカレンダーが緻密に印刷されていて、その左右にバンドと固定するための耳がある。
この耳をバンドの適当な位置で挟み込むように折り曲げて固定する。
軟らかい素材なので、親指と人差し指で簡単に曲がってくれる。

10数年ほど前までは、会社に出入りしていた生命保険の外交員なんかが手土産代わりに配っていた。
つまりこれは自分でわざわざ金を出して買うようなものではなくて、タダで毎月手に入るものだったのだ。
僕なんかは、当月と前後2ヶ月の合わせて3枚のこれをジャラジャラと付けていたものだ。
それが、いつのまにか、ぱったりと見かけなくなった。

多機能デジタル時計や携帯電話が普及したせいで、需要がなくなったのだろうか。
しかし僕も含めて、腕時計をする人の多くは携帯電話なんかでいちいち時間を確認するのが面倒だったりするはずなので、こういうものがあれば非常に便利なのではないだろうか。

そういえばバンド自体に機能を持たせた時計って見たことないなあ。
バンドの面積は盤面と比べてもかなり広いのだから、デジタルにせよアナログにせよ、3ヶ月カレンダーとか好きな人の写真とかいろいろ組み込めそうな気がするのだが・・・
[PR]

  # by savaoex | 2007-01-26 13:12 | その他

カオス

今日は早朝会議でいつもより30分早い電車に乗ったのだが、いいね、朝靄消えきらぬ海辺を走るガラ空きの通勤電車。

垂水駅から普通電車で2駅目、青い目をした外人さんのオスが乗車。
長身でスリムな体型、WASP(推定)な品のある顔立ちのなかなかイカすガイだ。
耳にさしたiPodと思われるイヤフォンからも、クールでポップなメロディが漏れ聞こえる。
そのガイは乗り込むなり懐から携帯電話を取り出し、メールを打ち込み始めた。
のぞき見るともなく、目の前に立っているので見えてしまう。

 「恵美ちゃん、今日はがんばってね(*ハート*」(原文ママ)

 とりあえず「・・・なんじゃ、そりゃ!」と小声で突っ込んだみたのでした。
神様、どっから見てもな外人さんが、漢字使って顔文字使って超普通の日本語でメールを打たないようにしてください。
なんか、ややこしいので。
[PR]

  # by savaoex | 2007-01-24 14:32 | 日記

ある本を読んで

「好きだから性交したい」という欲求は、あらゆる場面で有効であり超越的に正しい。

股下数センチのミニスカートを穿いた美少女を模した人形(フィギュア)に対し、生身の女性の代替物ではなく、そのフィギュアそのものに対して明示的にせよ暗示的にせよ性的な交渉を求めようとすることは、何らその人の尊厳を損なうものではなく、むしろ対象に囚われず愛を表現できるということであり、「汎愛」の誉れに浴することができるということである。
また、あなたと父、あなたと母、あなたと姉、あなたと弟、あなたと祖父、あなたと祖母、あなたと親戚一同、あなたと同僚、あなたと課長、あなたと社長、あなたとパンツ、あなたと毛髪、あなたとハイヒール、あなたと犬、あなたと猫、あなたと山羊、あなたと羊、あなたと象、あなたとイルカ、あなたと縄文杉、あなたとウツボカズラ、あなたとエイ、あなたと鶏、あなたと鶉、あなたとニッポニア・ニッポン。
「汎愛」の精神において「あなたとその愛の対象」との性的な繋がりには、何の違和感も背徳感もない。

であるからして、わが娘に対して「近親相姦」という言葉が父親の頭をよぎる時、それは父親としてのみならず、人間として非常に正しいのである。
[PR]

  # by savaoex | 2007-01-23 14:17 | その他

娘の名前は露葉子

1歳3ヶ月になる娘の名前は「露葉子」と書いて「ロハス」と読む。
「ロハス」とは「Lifestyles Of Health And Sustainability (健康と地球の持続可能性を志向するライフスタイル)」のことで、すごく未来的な意義のあるカッコいい名前だと思う。
「子」を「ス」と読ませるのが僕の工夫したところだ。

娘が生まれたとき、実家の母はこの名前に対して猛反対した。
つい先日までものすごく反対していた。
ことあるごとに、ひどい名前だとかこんな名前ではこの先幸せになれないだとかグレて家族に迷惑をかけるだとか恥ずかしくて人前で紹介できないだとか結婚できないだとか言われ続けてきた。
文句があれば僕に直接言ってくれればいいのだが、母はなぜか妻ばかりを罵る。
僕が母に「もうやめなよ母さん」と言っても聞くような母ではない。
でも妻は耐えて耐えて耐えに耐えてきた。

そんな母もほんの数日前に天国旅行に行ってしまった。
死因がよくわからないので司法解剖中なのだが、たぶんもう反対はしていないと思う。

露葉子はいつも元気ないい子だ。
これからも家族3人楽しく暮らしていきたい。
[PR]

  # by savaoex | 2007-01-22 17:30 |

いやーん

これまでgoo、mixiなど、いくつかのブログシステムやSNS(「そんな 泣き言 知らんがな」の略)を利用してきたのだが、会社から利用する場合に、ネットワークに導入されているサボリ排除システムが働いてうまく投稿できないという共通する大きな問題点があった。

会社:「そもそも会社のネットワークを使って仕事中に下らん文章を投稿するとは何事ですか!」
鯖雄:「だって投稿したいんだもん」
会社:「そうか。ならばこれを使え」

ということで、exciteはこのように投稿もメンテナンスも簡単にできて母さん楽々!
狭い部屋でアルカリ性洗剤と塩素系洗剤を混ぜて使うとすごく面白いよ!

では、またね!
[PR]

  # by savaoex | 2007-01-22 17:06 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE