過去ログ-よりぬきサザ○さん

【意図不明】

「地球に優しい」などと環境への配慮を高らかに宣言している企業が一番信用できないのだ。
なにしろ「地球に優しい」と言っている傍から廃液・煤煙・二酸化炭素出しまくりである。
公害を減らす努力はしているのだろうが決してゼロにはならないし、世界的に見れば増えているかもしれない。
企業活動を続ける限り河や海、土壌や空気は汚れ続ける。
本当に優しくするつもりがあるのなら、ただちにその地球に優しくない活動を止めてしまえと言いたくなる。
そもそも地球は人間ごときに優しくされなくたって平気なのである。
よく環境美化運動のポスターに、公害に苦しんでいる地球が涙を流して泣いているように表現されているものがあるが、実のところ地球は涙を流したりはしない。
なぜなら地球には目どころか涙腺すらないからである。
それどころか鼻も耳も口もないのっぺらぼうで、しかもハゲだ。
地球ってのはこれが思いのほか冷たいヤツで、公害で草木が枯れようが、紫外線が増えようが、ガソリンが値上がりしようが、地震が起ころうが、人類が滅亡しようが、別に知ったこっちゃないのである。
そんなもんにいちいち心を痛めて動揺しているようでは、45億年も地球をやってられないのである。
しかしそのクールさとは裏腹に、一枚皮をめくると今でも熱い血潮がたぎっている。
地球とはそんなヤツだ。
だからこれからは地球のことなど気にせずに、胸襟を開き、正直に腹を割って汚れた内臓を見せびらかす気概をもって、企業活動に邁進してほしい。

もうひとつ信用のおけないものに「天然由来成分配合」と銘打った各種製品がある。
化粧品や食器洗剤などに多いのではないか。
とりあえず、この世に「天然由来」でないものがあるのかと言いたい。
テレビだって、電子レンジだって、時計だって、飯だって、パンだって、電池だって、ステレオだって、ソーセージだって、飛行機だって、人工衛星だって、靴だって、車だって、ベビーカーだって、核爆弾だって、人間だって、「配合」どころかそれらを構成している物質すべてが天然由来である。

尻切れとんぼ
[PR]

  by savaoex | 2007-04-17 11:12 | その他

<< 過去ログ-よりぬきサザ○さん 過去ログ-よりぬきサザ○さん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE