人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去ログ-よりぬきサザ○さん

【放送禁止用語】

放送禁止用語を集めたページがあったので、つらつらと読んでいた。
主にニュース放送などで注意すべき言葉を掲載しているようだ。
ご存知の方もおられると思うが、放送禁止用語と差別語とは似て非なるものであって、まあお暇な人はgoogleで検索でもしていただいて見てもらえば判ると思うが、かなり面白いので、いくつかピックアップしてみたい。
(表記は「放送禁止用語」・・・「言い換え語」(コメント)、とする)

「ロンパリ」・・・「斜視」(テリー伊藤に言ってみたい言葉)
「植物人間」・・・「植物状態人間」(なぜこの言い換えでOKなのかが判らない)
「○○キチ」・・・「○○マニア」(英語にすれば良いってことね}
「台湾ハゲ」・・・「禿頭病」(台湾ハゲという言葉自体知らなかった。勉強になるなあ)
「めくら判」・・・「ろくに見ないで判を押す」(名詞を動詞に換えるなよお)
「つんぼ桟敷」・・・「きこえないところ」(ナニがナンだか・・・)
「知恵の遅れている子供」・・・「侮蔑の意味はないので使ってもよい」(うそー!)
「運ちゃん」・・・「運転手」(「よお、運ちゃん」を「よお、運転手」・・・なんだかなあ)
「日雇い」・・・「自由労働者」(日雇い以外の職業への圧倒的な差別!)
「ポコペン」・・・「中国人」(これも、勉強になった)
「かわかぶり」・・・「包茎」(そんな、身も蓋もない・・・)

まあ、書き出したら切りがないのでこの辺に留めておく。
僕が見たページには「このデータが事実かどうかはわからない」と書かれてあるので、実際のところは判らないが、まあ大差ないだろう。

  by savaoex | 2007-04-17 10:49 | その他

<< 過去ログ-よりぬきサザ○さん 過去ログ-よりぬきサザ○さん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE