過去ログ-よりぬきサザ○さん

【ケツ】

先日妻と快速電車に乗っての移動中、突然「ケツクサレ!」と妻が言う。

もし満員電車の中で知らない人に突然「ケツクサレ」と叫ぼうものなら、ササッと自分の周りだけ広い空間ができることだろう。
どうもウチの妻はおかしいと思っていたらついに気が狂ったか、と覚悟を決めたのだが、妻は「今のはフランス語よ」と得意げに鼻を鳴らす。
そんなフランス語があるものかと思いつつ、気が狂ったのではないかもしれないので少し安心しながら話を聞いていると、妻は「フランス語で買い物をするときに使う言葉だと思うのだが意味を忘れてしまった。「ケツクサレ」とはどういう意味だったかしら・・・」などとブツブツ言っている。
ぼくとしては、「ケツクサレ」の「ケ」はイタリア語の「Che」と同じだろうから「・・・は何ですか?」と尋ねるための言葉かもしれないが、その後の「ツクサレ」はサッパリ何のことかわからない。
「何ぼなんでもケツクサレはないでしょ」とぼくが言うと、「そんなことない!ウチにあるフランス語会話の本に載ってるはず!」と言い張る。
家に帰ってから、妻がしまいこんであったフランス語の本を引っ張り出してきて調べている。「あらぁ、ないわねぇ」やっぱりないのだ。
ぼくも一緒に探したのだが、見つかったのは「Qu'est-ce que c'est?(ケスクセ)」。
「それは何ですか?」という意味。
「これのことだったかしらぁ」などと言っているが、間違いなくそうだろう。
妻は「ケスクセ」→「ケツクサレ」と脳内変換したのだ。変換されすぎだが。

・・・変な妻である。
[PR]

  by savaoex | 2007-04-17 10:20 | その他

<< 過去ログ-よりぬきサザ○さん 過去ログ-よりぬきサザ○さん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE