過去ログ-よりぬきサザ○さん

【鼾】

字源 : 「鼾」(いびき)という字は「乾いた鼻」ということであり、「息吹く」から転じたものとされる。

このページにも写真を載せている「ナツ」というコーギーの雌犬を買っているのだけど、見ればわかるがかなり可愛い、もう、ホントに可愛い。自慢じゃないが可愛すぎる。その辺の犬とは可愛さのレベルが違う。しかし、可愛いくせにこのお嬢さんはかなりの「鼾かき」なのである。
その音色も多彩で、人間並みにオーソドックスな「グー・・・グー・・・」や「ンガー・・・ンガー・・・」の場合もあれば、ちょっと毛色の変わった「ピーォ・・・ピーォ・・・」や「・・・プァッ・・・プァッ」などという、どこから音を出してるのかわからないようなものまである。鼻が長いので鼻道が管楽器のような役目を果たしているのかもしれない。
寝室で一緒に寝ることが多いので、彼女の鼾の音が気になって、というか面白くて妻とクスクス笑いつつなかなか寝付けないことがあるのだが、最近は「今日はどんな音だろうか」と楽しみでもある。
以前、このブログのタイトルである「CRONTERAS」についての嘘八百の記事を書き、その内容をまさか信じる人もいないだろうと思っていたら、ぼくの周りにはわりと素直な人が多いのか、ぼくが「あれ、嘘だから」というと憤慨されたりして困った。上記の「鼾」の字源・語源についても、いま思いついたもので信じないようにしてほしいのだけど、まぁあたらずとも遠からずではないだろうか。
[PR]

  by savaoex | 2007-04-17 10:19 | その他

<< 過去ログ-よりぬきサザ○さん 過去ログ-よりぬきサザ○さん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE