過去ログ-よりぬきサザ○さん

【言葉の記憶3】

急に秋も深まってまいりました。皆様お風邪など召していないでしょうか?遠い昔に覚えた言葉。日常使うことはないのに、なぜか忘れられない。そんな言葉たちにスポットライトを当て、記憶が正しいかどうか検証するシリーズの第3回。こんなイントロで始まりつつ、今回の言葉は「コミチュートゴスダールストベンノイベスオパースノスチ」。

これは「KGB」の正式な読み方として中学生の頃から記憶しているのですが、略語オタクだった私が、いしかわじゅん氏の漫画(「ちゃんどら」だったかなぁ)で覚えたのだと思います。ご存知の方も多いと思いますが、「KGB(カーゲーベー)」とは旧ソ連の国家保安委員会(ソ連秘密政治警察)のことです。当然私はロシア語がほとんど読めない(イクラとピロシキとダーとツングースくらいなら知ってる)ので、これまで「コミチュート〓」の言葉・読みが正しいのかどうか、まったく検証を怠ってきました。

いつもお世話になっているgoogleでさっそく調べてみましょう。

「KGB」で検索すると、トップに表示される「THE KGB FILE」はかなり期待が持てます。クリックして見てみましょう。・・・と、なんじゃこりゃあでした。「THE KGB FILE」とは「コウガイビル友の会」という気味の悪いページです。嫌なもん作るなよぅ。

もう少し突っ込んで「KGB コミチュート」ではどうでしょう・・・該当ページなし。ってことは20年来の記憶は間違っていたのでしょうか。人生の基盤が足元でグラグラと揺れています。

禁じ手と思って敬遠していたのですが、そうもいってられないのでgooの辞書でささっと調べましょう。「KGB」を国語辞典でどうでしょう・・・すばらしいですね。ちゃんとありました。しかも綴りも書いてある。「Komitet Gosudarstvennoi Bezopasnosti」無理やり読んでみれば「コミテット ゴスダルストゥベンノイ ベゾパスノスチ」うーん、当たらずも遠からず。発音記号がないのでよく判りませんが、まぁこんなもんでしょう。

【今日のまとめ】

・「KGB」は「Komitet Gosudarstvennoi Bezopasnosti」

・「komitet」はたぶん英語の「committee(委員会)」であろう

・無理やり読めば「コミテット・ゴスダルストゥベンノイ・ベゾパスノスチ」

・「コウガイビル」は長くて細くて気味の悪いヤツだ

以上、記憶追加・訂正のこと。
[PR]

  by savaoex | 2007-04-17 10:08 | その他

<< 過去ログ-よりぬきサザ○さん 過去ログ-よりぬきサザ○さん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE