過去ログ-よりぬきサザ○さん

【言葉の記憶2】

遠い昔に覚え今でも記憶に残っている言葉を検証しながら備忘として書いていくという企画の第2弾。

今回は比較的よく知られている言葉です。良いCMのコピーやナレーションというのは耳について、つい口ずさんでしまうことがありますが、私が中学生の頃から覚えている「セシール」のナレーションについて検証してみたいと思います。現在20歳〓40歳くらいまでの人なら「あー、あれね」と覚えているようですが、正確な発音と意味を知ってる人には今までに会ったことがありません。ちなみに私の記憶にあるものを無理やり文字にすると「イノンセナ コン フィノンセ ソナム(ン)」(最後の「ン」が微妙な決め手です)となります。少しこもった低い声で言うと似たように聞こえると思います。

とりあえずセシールのHPに掲載されている可能性が高そうですが、見渡したところそれらしきものがありません。なぜだー。毎度おなじみgooglを使って「セシール CM」で検索してみましょう。

あーやはり皆さん疑問に思ってらっしゃる。他のblogでも類する記述がたくさんあります。その中の一つに回答が載っていました。感謝感謝。

しかし、セシールもHPに載せるべきだよなぁと思いました(載ってたらゴメンなさい)

【今日のまとめ】

・セシールのナレーションは「il offre sa confiance et son amour」

・読み方は「イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール」に近い

・意味は「愛と信頼をお届けする」である

・なかなか近似値的な記憶であった

以上、記憶追加・訂正のこと。
[PR]

  by savaoex | 2007-04-17 10:08 | その他

<< 過去ログ-よりぬきサザ○さん 過去ログ-よりぬきサザ○さん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE