人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれってどっかに売ってるの?

僕的に見つけたくても見つけられないモノのひとつ。
正式な名称や商品名は知らないが「腕時計バンド装着型カレンダー」である。
知ってる人なら「あーあれね」ってヤツである。

おそらく素材はアルミ。
1センチ角ほどの面に1ヶ月のカレンダーが緻密に印刷されていて、その左右にバンドと固定するための耳がある。
この耳をバンドの適当な位置で挟み込むように折り曲げて固定する。
軟らかい素材なので、親指と人差し指で簡単に曲がってくれる。

10数年ほど前までは、会社に出入りしていた生命保険の外交員なんかが手土産代わりに配っていた。
つまりこれは自分でわざわざ金を出して買うようなものではなくて、タダで毎月手に入るものだったのだ。
僕なんかは、当月と前後2ヶ月の合わせて3枚のこれをジャラジャラと付けていたものだ。
それが、いつのまにか、ぱったりと見かけなくなった。

多機能デジタル時計や携帯電話が普及したせいで、需要がなくなったのだろうか。
しかし僕も含めて、腕時計をする人の多くは携帯電話なんかでいちいち時間を確認するのが面倒だったりするはずなので、こういうものがあれば非常に便利なのではないだろうか。

そういえばバンド自体に機能を持たせた時計って見たことないなあ。
バンドの面積は盤面と比べてもかなり広いのだから、デジタルにせよアナログにせよ、3ヶ月カレンダーとか好きな人の写真とかいろいろ組み込めそうな気がするのだが・・・

  by savaoex | 2007-01-26 13:12 | その他

<< 娘の場合20070129 カオス >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE